Room 504

東京、新宿にある504号室。そこに出入りしている様々な人たちの様々な生活。
Room 504 is at Shinjuku, Tokyo. 11 people have the key to this room.

金曜日, 1月 26, 2007


















エベレーターの話です。



エベレーターって、前に乗ってた人の臭いを残しますよね。

それも結構長い間臭いが残ってるから面白いなって思います。



誰かと入れ違いになった時なんかは究極で、

その人の臭いがかなり濃いまま残ってますよね。


今日も学校から帰ってきてエベレーターに乗った時に前の人に臭いが残っていました。


僕は12階で止まってエベレーターを呼んだので

それはおそらくその臭いは12階に住んでるおっさんが残したものだろうと思いました。


普段から臭いが残ってるエベレーターに乗り込むと、

鼻を利かせて「誰の臭いだろうか」なんて、自分が降りる7階に着くまでの間考えたりします。


人の声や姿を閉じ込める物は沢山あるけど、

人の臭いを閉じ込める物って案外少ないな、 って思うと

なんだかエベレーターは特殊な媒体のような気がします。


自分が残した臭いを嗅いでみようと、

再び自分の乗ってたエベレーターに乗り込んでみましたが、

やっぱり自分の臭いはどんな媒体を通しても伝達されないようです。



昨日は来年度から進学するゼミの希望を出してきました。

今日は上手い事希望が通るようにと仏壇にお線香を立ててみました。



夜な夜な単位確保のために必死で勉強する僕の膝の上で猫が寝ています。


触ろうとすると逃げるとこなんかがこれまた愛しい。

水曜日, 1月 17, 2007

友達に教えてもらったサイトですあなたのタイプ別外国人顔がわかります。だそうです。
http://www.play-analogia.com/cgi-bin/index/u/

ちょっと試してみてください。
結果出たらURLをBLOGにのせてくださいよ~♪

ちなみに僕はこうなりました。同人種・・。
http://www.play-analogia.com/cgi-bin/index/k/?ks=Ln2GojuMy2ejwAppk9W0m2TzUNwKtdPGEQThX2i2

月曜日, 1月 15, 2007

[houkoku]青山時間という雑誌

バイト先で面白い雑誌を見つけてしまいました。

青山時間http://www.aoyamajikan.com

[限定版]Vol.123 12月20日発行されたものに、

浅葉克己さん-アートディレクター(浅葉フォントで有名な方、Bachmanの「感動はチカラだ」もそう)
笠原健治さん-株式会社ミクシィ代表取締役
野田凪さん-アートディレクター(最近僕の一押し)
中西元男さん-説明不要?(デザインコンサルタント)
佐藤可士和さん-アートディレクター(今流行ってますね)
野口美佳さん-株式会社ピーチ・ジョン代表取締役(LENAちゃんが表紙の雑誌)

を含め数々のアーティスト・スポーツ選手・社長の方々のインタビュー記事が掲載されています。

是非チェックしてみてください!

[houkoku]青山時間という雑誌

バイト先に面白い雑誌を見つけてしまいました。

青山時間http://www.aoyamajikan.com

[限定版]Vol.123 12月20日発行されたものに、

浅葉克己さん-アートディレクター(浅葉フォントで有名な方、Bachmanの「感動はチカラだ」もそう)
笠原健治さん-株式会社ミクシィ代表取締役
野田凪さん-アートディレクター(最近僕の一押し)
中西元男さん-説明不要?(デザインコンサルタント)
佐藤可士和さん-アートディレクター(今流行ってますね)
野口美佳さん-株式会社ピーチ・ジョン代表取締役(LENAちゃんが表紙の雑誌)

を含め数々のアーティスト・スポーツ選手・社長の方々のインタビュー記事が掲載されています。

是非チェックしてみてください!

金曜日, 1月 12, 2007

読書 from 504

悠太です。

1月はテスト勉強に追われて、いや、追い込んでます。自分で。へいっ↑↑

それで今日勉強中、熱力学の教科書に貼られた付箋をみて、

「この付箋、504での読書に是非是非有効活用出来るんじゃないの??」

と、思いました。

つまり、504の本を読んで、感動したところや、是非他の人にも読んで欲しいところに付箋を貼り付けて本棚に返却。

そうすると、当たり前だけど本棚には付箋付きの本が並ぶわけで、みんなつまみ食い(つまみ読み?)しやすくなりますよね??♪

これって、504ならではの読書法なんじゃないかなって思います。あそこにある本全部読むの大変だけど、付箋貼ったトコだけならすぐ読めるし、それで興味を持ったら借りていって全部読めば良いわけです。

議論する時も「あの付箋のトコ!」を読んだ人と話せば話が早そう♪

だん君からも「付箋貼っても良いよ」との事ですので、皆さん是非是非やってみてー


膨大な知識の共有。もしくは、新たな読書検索機能「付箋検索」みたいな?♪


そんな具合であります!!

Yuta x+